子育て世帯定住促進奨励金

[概要]

平成27年度までの期間限定で、中学生以下の子どもを養育または妊娠22週間以後の出産予定の方がいる「子育て世帯」が市内に住宅を取得する場合、子育て世帯定住促進奨励金(最大60万円)を交付します。

[支給内容]

<市内事業者施工奨励金>
住宅取得価格(税抜き)の5%(交付限度額20万円)

※「市内事業者施工奨励金」とは、子育て世帯が市内事業者の施工による住宅を取得し、一定要件に該当する場合に交付します。

<転入者住宅取得奨励金>
住宅取得価格(税抜き)の5%(交付限度額40万円)

※「転入者住宅取得奨励金」とは、1年以上市外に居住し、かつ本市に転入後1年以内の子育て世帯が、住宅を取得し、一定要件に該当する場合に交付します。また、取得した住宅が市内事業者の施工による場合は、併せて「市内事業者施工奨励金」を交付します。

[対象者]

・中学生以下の子を養育する世帯
・出産予定(申請時点で妊娠22週間以後)の方がいる世帯

[申請できる人]

次の用件を満たしている方
・平成25年4月1日以後に住宅取得に関する契約を締結していること。
・申請者およびその同一世帯に属する方が、本市の住民基本台帳に登録されていること。
・住宅の所有権を登記していること。(共有の場合は、住宅に係る持分の割合が2分の1以上)
・本市に継続して5年を超えて居住すること。
・申請者およびその同一世帯に属する方が、市税等を滞納していないこと。
・住宅の取得(建物の権利保存登記)後、1年以内の申請であること。「転入者住宅取得奨励金」については、これに加えて転入後1年以内の申請が必要。

[申請期日]

随時 ※ただし、この事業は平成28年3月31日までの期間限定事業です。

[手続きなど詳しくは]

「行田市子育て世帯定住促進奨励金(行田市サイト)」をご覧ください。

行田市子育て世帯定住促進奨励金(行田市サイト)

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく